2024.07.24
今あなたが身に着けているブラジャー、本当にサイズは合っていますか?一番体の近い場所にあるからこそ、女性にとって下着がぴったり合っているかは大切なポイントです。
しかし実際に調べてみると、サイズが合っていないという方も多くいらっしゃいます。
今回のメルマガは、ブラの合う合わないの判断方法・正しいサイズの測り方などをご紹介していきたいと思います。ぜひこの機会に、普段使っているブラをチェックしてみてくださいね。
次にあげるチェックポイントに一つでも当てはまっていたら、ご自身のバストに合っていない可能性があります。ブラからあなたへのサイン、見逃していませんか?
カップが小さい、またはアンダーバストがあっていない可能性があります。背中や脇が締め付けられてしまい、ブラジャーからはみ出て”お肉の段差”が生まれる原因に……
カップ内に隙間ができている状態です。アンダーバストが大き過ぎる、バストボリュームよりもカップが小さすぎるなどが考えれます。
アンダーがゆるかったりカップが小さいと、ズレあがってくることがあります。きちんとサイズの合ったブラは、体を動かしてもブラの位置はほとんど変わらずバストを支えてくれます。
小さいブラを着けている、アンダーのワイヤーの幅や形がバージスラインに合っていないことが考えられます。窮屈な状態になってしまっています。
ストラップの長さが調整できていない、またはカップサイズが合っていない可能性があります。
ブラサイズが合っていないと、違和感や締めつけを感じることがあります。さらにはバストの形や体のラインが崩れる原因にも……。
逆にいえば、きちんとサイズの合ったブラを身に着けることによって、このようなお悩みが解消され快適に過ごせるというわけです。
体に合ったブラジャーを身に着けるのはとても大切なのですね!
先ほどのチェックポイントで”ブラが体に合っていない”と感じた方は、サイズを測り直してみましょう。
サイズを測るときは、ブラを着けてバストが支えられている状態でみます。
トップバストとアンダーバストの2カ所を測ります。
このトップバストとアンダーバストの差でカップサイズが決まります。
やわらかいメジャーを準備して測ってみてください。できれば鏡の前で姿勢やメジャーの位置などを確認しながら測れるとベストです。
正しく測るコツは、トップバストは胸のふくらみをつぶさないように力を入れすぎないこと。アンダーバストはしっかり体に沿って締めるのがポイントです。
こちらでサイズ表などをご紹介しているので、参考にご覧ください。
今回は、ブラサイズが合っている判断するチェックポイント・正しい測り方について紹介しました。
女性にとってサイズ選びが大切なブラジャー。ご自身で測るのが難しい場合は、オンユーモアのサロンで計測だけでもお受けしておりますので、お気軽にご相談ください。