2024.01.15
2月12日は何の日か知っていますか?じつは女性にとって欠かせないアイテム、”ブラジャーの日”なんです。このコラムでは、なぜ2月12日が”ブラジャーの日”となったのか背景をご紹介します。
1914年2月12日、アメリカ人女性のメアリー・フェルブス・ジェイコブが”ブラジャーの原型”となるものを考案して、「BRASSIERE(ブラジャー)」で特許申請したそうです。そこでブラが生まれた記念日として、”ブラジャーの日”と制定されました。
ちなみにブラジャーの原型というのは、”ハンカチをリボンで結んだもの”だったのだとか……。今では当たり前のように着用しているブラですが、最初はとてもシンプルな作りだったのですね!
ブラジャーが誕生したのは1914年、日本は大正3年です。当時はまだ着物が主流だったため、凹凸のない着こなしが美しいとされており、ブラジャーは必要とされていませんでした。それでは、いったい日本でブラジャーが普及したのはいつ頃からなのでしょうか?
戦後まもなく、日本のファッションが徐々に欧米化していきます。そして1950年、ついに日本初のブラジャーが販売されました。その後は流行や時代の変化に合わせて、さまざまな機能やデザインのブラジャーが次々に登場しています。
スポーツブラやノンワイヤー、ナイトブラなど、目的に合わせて選択肢も広がりました。
ブラジャーは使い続けていると、形が崩れたりヨレてきたりします。毎日身につけるものだからこそ、正しいサイズや体に合ったものを着用することが大切です。
【ブラを選ぶときのチェックポイント】
ブラにとって縁起の良い記念日をきっかけに、お手持ちのブラを整理したり着けてみたいブラのチェックをしてみてはいかがでしょうか?
新しいイベントが多い春、華やかなブラへ新調すれば気分も明るくなるはず。ぜひお気に入りのブラジャーを見つけてみてください。
ONŪMOREでは2月12日から2月18日まで、ブラジャーが800円OFFになる!”ブラの日”特別クーポンをプレゼントしております。ぜひこの機会にご利用ください。
【期間限定!”ブラの日”特別クーポン】
※おひとり様1回限りです。ご購入時にクーポン番号をご入力ください。